レイトン教授と不思議な町は、考えても追いつけなかった。

先日、レイトン教授1作目をクリアしました。

謎解きがクリアまでに90個以上解かないといけないので、

ボリューミーでした。

 

 

謎解き難易度(やりがいがある)

全135問+52問

難しいけど、謎解きコインというヒントアイテムがあるので、解きやすかったです。

ストーリークリアのために解く固定の謎解きは10個ぐらい。なので、謎解きを後回しにしていてもいい。

ノルマは90個以上ですけど。)

下画面で、タッチしたり、囲んだりTHEdsって感じでした。(スマホ版でもやりやすいと思います。)

謎を解いた後のイメージ画像と一言みたいなのが、面白いです。

人に話しかける謎と

下画面で、タッチして解く隠された謎というのもあります。

(隠された謎は探すのが難しかった。

裏技ではないですけど、

セーブしてアイテムを使う→ヒントをメモしてリセット

というやり方もあります。

私は、それを結構やりましたね。(笑)

ストーリー(オチの予測はできない)*ネタバレはない

黄金の果実を探すというストーリーです。

謎解きは小問みたいなものです。

ストーリーは10個の大問で構成されています。

これらは、すべて最後に分かります。(最初の方の謎が最後の方に解ける)

ネタバレはできないので、ぜひ自分でプレイしてみてください。

声優、bgmなど(大人っぽく不気味で素晴らしい)

 水曜日といえば、水曜日のダウンタウンではなく、大泉洋

俳優お笑い芸人の大泉洋さんのダンディーな声がレイトン教授のキャラクターと、とてもよく似合っています。

そして、引退した堀北真希さんが、ルークというキャラクターに声を当てています。

2人は名コンビです。

2人の掛け合いの師弟関係みたいなのが、見ていて楽しいです。

BGMは、不気味ですが,かっこいいです。

謎とくときによく合っているのじゃないでしょうか。

www.youtube.com

 

 やりこみ要素(多すぎるぐらい)

やりこみ要素は、たくさんあります。

・謎を解いてロボットのパーツを集める。

・謎を解いてパズルを入手し、一枚の絵にする。

・謎を解いて家具を手に入れ、部屋を作ろう。

など、これらをクリアしないと、このゲームはクリアしていないと言っても過言ではありません。

 

まとめ(まさに神ゲーであった。)

スマホでもプレイできるので、是非やってみてください。

攻略は、できれば見ないでくれ。

以上です。